SSブログ

何だったっけ〜?? [TV]


こんにちは。

下記は先日、TVを見てて頭に過った詩です。


a0960_000811.jpg

(画像「足成」より)



その顔は芙蓉ごとく

眉は三日月、腰は細く柳の様

口は小さく可愛らしい




漢詩とか何だか色々、ごちゃ混ぜになってる気が
するんですが、長恨歌でもないし〜。

出典は何だったっけな〜?[たらーっ(汗)]



さて、何で上記の話で頭を悩ませているというと
先日、TV番組の「NHKBS歴史館」で「徳川綱吉」
を見ていた時に資料として出て来た綱吉公の右筆の
字の美しさに見とれてしまった私。

底の浅〜い知識で、出て来たのが上記の女性に
対する美の形容の詩。
(で、ネットで色々調べてみたけど分からずじまいでした。)

それにしても洗練された非常に美しい字でした。
ほんの少しか見れませんでしたが日本の文化の質の
高さを再確認してしまいました。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。